1月27日の記録

各日の記録 ◆ 24日(木) ◆ 25日(金) ◆ 26日(土) ◆ 27日(日)

3 閉会式 セレモニー

4日間を締めくくるクロージングセレモニー。佐藤樹一郎 大分市長の閉会の挨拶に続き、昨日行われた第24回劇作家協会新人戯曲賞の授賞式も執り行われました。

10 啄木と賢治から 〜劇作家大会盛岡から20年〜 トーク 対談

岩手のプロデューサーと劇作家が啄木・賢治に扮し絶妙トーク。あなたは啄木派?賢治派?

11 笈田ヨシ講演会 トーク 対談

俳優であり演出家の笈田ヨシ氏に、国内外の演劇体験談をお話しいただきました。

12 鐘下辰男特別講座「『宮城野』を読む」 トーク 対談

戯曲はこう読む!矢代静一『宮城野』を題材にした、鐘下辰男による戯曲読解講座。

13 井上ひさしさんの「思い残し切符」 トーク 対談

 膨大な資料をもとに、「日本人とは何か」を問いかけながら、多くの評伝劇や、戦争のなかの庶民を書き続けた作家・井上ひさし。
 残酷なまでに厳しい現実への認識と、そこで生きる市井の人々への深い愛とユーモアあふれる軽妙な筆致は、多くの人々に愛されています。
 氏の創設したこまつ座の代表である井上麻矢さんと、氏の残した2行のメモをもとに『木の上の軍隊』を書かれた蓬莱竜太さんのお二人をお呼びして、井上ひさしという巨大な作家が、未来にどんな「思い」を残したのかを語り合っていただきました。

29・30 高校演劇の世界 シンポジウム

あまり語られない「審査」についてと、実は深い高校演劇の話を語り合う75分×2限!

31 日本の演劇人が世界へ羽ばたくために シンポジウム

国内・海外という枠を取り払った演劇活動のありかた。過去事例を交えながら、国際交流を語ります。

36 戯曲ワークショップ拡大版(松田正隆) ワークショップ

第一線の劇作家が戯曲執筆の奥義を聞かせます!劇作家の創作の秘密に触れてください!

45 舞台照明ワークショップ ワークショップ

劇場で実際に照明を使って講義する贅沢なワークショップ。はじめて照明に触る人など、多くの方が参加しました。

46 舞台音響ワークショップ ワークショップ

  

芝居もjazzライブのPAもこなす村尾貴庸氏の音響WS!初心者も学生も、多くの方が参加しました。

52 古典と現代劇の差異 上演

現代の劇作家が”現代の設定”で書いた狂言を、茂山千五郎家によって上演!その後のトークでは、現代劇と古典の差異を炙り出しました。

55 舞台上演ベイビーシアター『ぴーかぶー』 大分連携企画

はじめのお芝居ーベイビーシアター
0〜3歳児親子に贈る幸せなひととき

63 リーディングフェスタ in 大分 vol.2 「豊」な短編戯曲たち ー公募短編戯曲ドラマリーディング+戯曲ブラッシュアップセッション リーディングフェスタ(文化庁事業)

毎年12月に東京の座・高円寺で行われる「公募短編戯曲ドラマリーディング」。5年目の今年は、劇作家大会に合わせて大分で開催されました。今回の題材は「豊」。
公募で集まった74本から選ばれた、3本の短編戯曲をリーディングし、その後ゲスト劇作家を迎えて、戯曲をよりよくするためのブラッシュアップトークセッションを行いました。

59 劇作家子育てルーム③ 座談会「子育てと演劇」 その他のお楽しみ企画

 子育て真っ盛りの劇作家たちや、地域で子どもが演劇と触れ合う機会を作る活動をしているメンバーが、育児と創作、社会と演劇と子育ての関係性についてざっくばらんに語り合いました。
 子育てよもやま話から、演劇が子どもに与えられる影響まで、豊富な話題のなかで「子どもと演劇」の未来へつながる可能性を発見していく、わくわくするようなひととき!  

各日の記録 ◆ 24日(木) ◆ 25日(金) ◆ 26日(土) ◆ 27日(日)