63 リーディングフェスタin大分 Vol.1

1月25日(金)
Ⅰ 17:15―20:10(18:15よりの途中入場可)
Ⅱ 20:15―21:45
《303》

リーディング&ディスカッションのYoutube配信あり!
https://www.youtube.com/channel/UC28sci3VPBqQoXYJUCC3zSw/featured
・18:30頃〜 リーディング
・19:15頃より〜 ディスカッション
同時中継のほか、後日に録画を公開いたします

Ⅰ “月いちリーディング”のつくり方
17:15 公開稽古
18:30 リーディング
戯曲をブラッシュアップ「月いち」とは何か? 稽古とリーディングと講評を通して探る。

ブラッシュアップ作品:穴迫信一『長い女』

コーディネーター:丸尾 聡
ファシリテイター:吉田康一
ナビゲーション:山田裕幸
ゲスト:川村 毅 鈴木 聡
出演:高畑こと美 竹田まどか 西山水木 他

「月いちリーディング」は今や各地で開催されている戯曲のブラッシュアップ (書き直し)のためのワークショップ。2010年から今日まで50回以上開催され、多くの新進劇作家の作品を取り上げてきました。そのノウハウと課題を、実際の稽古からリーディング発表、その後のブラッシュアップラウンドテーブル、すべて公開しながら、ナビゲーターが解説します。
戯曲は何を基準に選ぶ?事前に作家にわかってほしいこととは?キャスティングの肝、リーディングの「演出」とは?作者からの質問の注意点、活発に意見を出してもらうには?困った発言にはどう対処する?……etc (丸尾 聡)

 

Ⅱ “月いちリーディング”の未来〜戯曲を書き直すとは何か。
全国各地の「月いちリーディング」を開催する支部代表が集まり、現状と未来を探る。

登壇:齊藤雅彰(北海道) くらもちひろゆき(東北) 中山朋文(神奈川) 鹿目由紀(東海) 田辺 剛(関西) 藤井友紀(中国) 泊 篤志(九州) 古殿万利子(九州)/山田裕幸 丸尾 聡 国松里香

書いては書いては書き直し。戯曲は書き直すべし。しかし、どうやって? そんな切実な劇作家たちの要望に応える形で、戯曲ブラッシュアップワークショップ「月いちリーディング」は、現在、各地で開催。その各支部の代表が集まり、それぞれの現状について語り合います。今後、さらに多くの豊かな戯曲を産み出していくための課題を浮かび上がらせることができれば。そして、それは「戯曲を書き直すとは何か」にもつながっていくのでしょう。「月いちリーディングの作り方」と合わせ、今後、地域で新たな戯曲を生み出す企画をお考えの方には、是非とも見ていただきたい企画です。 (丸尾 聡)